スポーツビジネス・レジャー科2年制2024年4月 新設予定

学科の3つの特徴

  • スポーツチームや
    企業との産学連携で

    スポーツビジネスに
    関わる色々が学べる!
  • スポーツイベント、
    マーケティング・㏚…

    幅広いスキルが身につく!
  • スポーツ×レジャー!

    「スポーツツーリズム」
    についても学べる!

「スポーツが与える感動」や「アウトドアレジャーの魅力」を広く伝え、スポーツ、レジャー業界の発展を支える人材を育成。プロスポーツチームやスポーツ関連企業との産学連携で、実践的なスキルを身につけ、イベント企画や広報活動を通し「人と社会のウェルネス」「余暇の充実」に貢献することを目指します。基礎的なビジネススキルはもちろんのこと、経営者としての力を養うカリキュラムも充実しています。

業界の方からのコメント

学校行事・実習・産学連携

岩崎学園の専門学校7校同時開催の学園祭や季節ごとのイベントなど学校行事が充実。クラブ・サークル活動も活発です。授業では、学内での学びだけでなく、産学連携での実践的な学びにも取り組んでいます。

学びの内容

スポーツイベント・マネジメント

スポーツイベントの現場で活躍できるようになるため、企画から運営までを実習やインターンを交えて学びます。

スポーツマーケティング・PRプランニング

スポーツのマーケティングやSNSの活用などを学び、広報・PR、マーケティングに役立つスキルを習得します。

スポーツジム&ショップ接客・販売実習

学内のフィットネスクラブ・スポーツショップ実習室で接客や販売演習を行い、実践的なスキル・資格の取得をめざします。

ユニバーサルイベント

スポーツイベントを通じて「スポーツビジネス」に関する幅広い知識を身につけます。

レジャーレクリエーション演習

レジャーやレクリエーションを実際に体験することを通じて、レジャーの実施方法を学びます。

広報スキル実践

SNSの活用法や運用、動画撮影・編集方法を習得し、広報活動に関する知識を深めます。

カリキュラム・時間割(例)

カリキュラム

  • スポーツマネジメント
  • スポーツマーケティング・㏚プランニング
  • スポーツジム&ショップ接客・販売実習
  • フィットネスクラブ・マネジメント
  • スポーツ&ウェルネス・ツーリズム
  • リテールマーケティング
  • ユニバーサルイベント
  • ほか

時間割例

SCROLL
MON TUE WED THU FRI
1限 9:00-9:50 スポーツ・レジャー業界に関する知識を深める スポーツ・レジャー業界論 フィットネスクラブ・マネジメント検定対策の授業 スポーツマネジメント論 ジムのスタッフとして接遇や販売についてのノウハウを学ぶ 学内ジム接客演習 実際にイベントを企画・運営する イベント企画演習 Word、ExcelなどのPCスキルを学ぶ officeソフト演習
2限 10:00-10:50
3限 11:00-11:50 ビジネスに関するデータのリサーチ方法について学習 ビジネスリサーチ
4限 12:40-13:30 SNSの活用法や運用、動画撮影・編集方法を習得 動画編集・配信入門 スポーツ実践Ⅰ 販売担当として必要な知識・技術を身につける 販売士基礎 スポーツチームやイベント企業と連携して実践的に学ぶ スポーツ現場実習
5限 13:40-14:30 効果的なSNS活用法を学ぶ SNSプロモーション演習
6限 14:40-15:30 接遇マナースキルを学ぶ ビジネスマナー
7限 15:40-16:30

※時間割は、年度によって変更する場合があります。

パンフレットの請求やオープンキャンパスのお申込みはこちらから

めざせる資格

  • スポーツイベント検定
  • フィットネスクラブ・マネジメント技能検定
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • イベント検定
  • ユニバーサルイベント検定
  • PRプランナー
  • 日本ライフセービング協会BLS
  • Microsoft Office Specialist(MOS)
  • Word 文書処理技能認定試験
  • Excel 表計算処理技能認定試験
  • Access ビジネスデータベース技能認定試験
  • ほか

めざせる職種

  • イベントプロモーター
  • スポーツチームスタッフ
  • スポーツ・レジャー用品ショップスタッフ
  • スポーツメーカーやその他のスポーツ関連企業
  • ほか

パンフレットの請求やオープンキャンパスのお申込みはこちらから