よくある質問

皆さんからご質問の多い内容をQ&Aにまとめてみました。
さらに詳しい内容を聞きたい方は、
本校公式LINEまたは、ysw@iwasaki.ac.jp にメッセージをいただくか、フリーダイヤル0120-423-114 へお問い合わせください。

学校について

認可校ですか?
神奈川県認可校です。
在学中の学割の発行もありますし、医療事務科卒業と同時に「専門士」の称号が与えられます。
学費は年間いくらぐらいですか?
学科によって異なります。
スポーツ系学科は初年度1,230,000円(入学金100,000円含む)、医療事務系学科は初年度980,000円(入学金100,000円含む)です。
第1期分・第2期分に分けて納入して頂きます。詳しくは、 スポーツ分野:学費/奨学金・学費サポートシステム医療事務分野:学費/奨学金・学費サポートシステム をご覧ください。
学力試験はありますか?
入学方法によって異なります。
詳しくは、 スポーツ分野:募集要項医療事務分野:募集要項
今のうちにとっておいた方が良い資格はありますか?
基本的には入学後に様々な資格指導を行いますが、取得しておくと特待生として受験できる資格もあります(B特待生、C特待生)。

詳細を知りたい方は LINEメール でお問い合わせください。
オープンキャンパスや学校説明会へ保護者が同伴してもいいですか?
保護者同伴でのご参加も大歓迎です。ぜひお越しください。

オープンキャンパス

授業 / 学生生活関連

1時限の授業は、何分ですか?
50分です。
集中力が維持しやすい時間設定となっています。
授業は何時から何時までですか?
9時から15時30分までです。
その後の時間は、ぜひサークルやアルバイトなどに有効活用してください。
アルバイトはできますか?
できます。

多くの学生がアルバイトと勉強を両立させています。就職にもプラスとなるため、ぜひチャレンジしてください。
学割の発行はできますか?
神奈川県の認可校ですのでできます。
授業についていけますか?
しっかりフォローアップしますので、まずは休まずに登校することが基本です。
自転車およびバイク通学はできますか?
通学途中での事故防止のため、本校では許可しておりません。
サークルや部活はありますか?
あります。
例年数人の学生さんが新しいサークルなどを立ち上げたりしています。また、サークルを通して他学科・姉妹校との交流もあります。
パソコンはほとんど初心者ですが問題ありませんか?
はい、まったく問題ありません。

一人1台の1台の無償貸与パソコンを使っていくうちにすぐに使えるようになります。

資格関連

目標資格は何ですか?
学科・コースによって違いがあります。
詳しくは、 スポーツ分野:お仕事・資格ナビをご覧ください。医療事務分野:お仕事・資格ナビをご覧ください。

就職関連

就職といっても「パートやアルバイト」が入っていますか?
就職率にパートやアルバイトは含みません。